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This Archive : 2012年03月

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やる気こい!

2012.03.22 *Thu
わが学校、大阪国際大学枚方キャンパス。
ここでは『新入生歓迎会』と称したクラブ紹介があるのだが。
あるのだが・・・

●本番

4/7。


●やらないといけないこと

キャラデザ班の看板作り←班長さんの指示が来ないため手付かず
サウンドクリエイト班の音楽制作←着々と進行中
プログラミング班の展示用の音楽製作←難しくて間に合うかどうか
動画製作班の展示用の動画製作←立ち上げたばっかりで作り方分からないのに無茶振りすぎオワタ\(^o^)/
(RPG班とワープロ班は、ぼくは入ってないから知らん。)

あーのーねー。
サウンドクリエイトに関しては一応班長(笑)やってるからどうとでもなるし、プログラミングに関しても時間たっぷりある中で詰まる自分の実力でのことだから仕様がないけど。
キャラデザと動画製作。
・・・これ、一体、どうするつもりなんだ?

まずキャラデザ。
指示はよう^q^
班長さんw
ちゃんと『考え練ってこーゆーのをいついつまでに用意してってのみんなに伝えて』言ったはずなのになにしてんのww
これはフラグしかない。
あんまり遅くに指示出してきたら。
知らん、勝手にやっとくれw

動画製作。
これは指示あるからまだいいんだけどさ。
でもさ、これ、動画製作のことなにも知らない人に、『1ヶ月で動画作って』って言うのはあんまりだとおもうんだ、うん。。
動画1つ作るのにどれだけ時間かかると思ってるんだろうか。

どちらにせよgdgdになる予感しかないww
どうするつもりなんだろうね^^;
心配しかないけど・・・
ま、がんばろう。


もみじ!
亜水さんのもみじを勝手に描かせてもらった^w^
適当すぎごめんなさいw
わんわんおー

ぬいぱーん!
新井素子さんの『わにわに物語』って小説を読んでぬいぐるみ禁断症状がgg(^q^* Ξ *^p^)
ぬいぱーん

友達の子。
・・・もともと妹の友達な訳だから、友達ではないのか、な?
水彩っぽく。
久々の本気絵。
かがねのやつ

ぬいぐるみ化。
状態変化系載せないスタンスで行くけど、そっち系で需要のないものは載せますね。
ぬいは捨てちゃダメですよ。
ぬいの呪いは恐ろしいです^q^*
すてられたぬい
すてられたぬい

平面封印。
絵本に閉じ込められた少年。
走っても、走っても、もとの世界には戻れない。
とらわれたもの


展示用音楽未完成
前に挫折した音楽をまた作り直してるだけだから楽^w^
ピアノとドラムスだけで作るつもりでいるけど大丈夫だろう、それなりのものを作れば。

にーこにこ動画♪
こんな感じの遊び程度の短めの音楽をいくつか製作予定。

製作中の動画。
flashで。
めんどくさい。


うまくいくといいねw
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| 日記 |

弾幕パズルシューティングとかなんとか

2012.03.08 *Thu

加藤 光雲さんとこのブログ、Mitsukumo Katoをリンクに追加しました!!
なんか、うちの先輩さんみたいで、びっくりw
よろしくおねがいします^w^


なんか梗霧はまた変なこと考えはじめたw
右下に自機の座標を書いてしまって、もちろん実力でも避けさせるけど、安置とか簡単な避け方の出来る弾幕とかを意図的に多く作って、パズルみたいな感覚でシューティングをしてもらおう、と、こーゆーもの。
やりはじめたはいいけど、やっぱりプログラミングはしんどい><;
stg画面

まだ全然仕様とか設定とか考えてないけど、これからどうなっていくのか、自分でも楽しみw

現段階のをダウンロード
まだ自機が動いて座標を表示させるだけだけどね。
あとシフトキー押したら低速になって当たり判定が見えるようになる。

マラカッチ、サイケデリック調で描いてみよっかなーとやってみて、影が塗れないいいっ><;←
マラカッチ

で、結局こーなる。
マラカッチ

どーでもいいけど、ルカリオかわいいようルカリオw
| 日記 |

hspでRPG風歩行 ver1.01

2012.03.03 *Sat
ソースの前に。

ふわぁぁぁぁ風神録exスコア7億9900万超えたよぉぉw
もう少しで8億だったのにっ><;
てか諏訪大戦でピチュらなかったらノーミス+スペカ全取得で10億は堅かったのにぃぃ><;
風神録exハイスコア

めっちゃ悔しいです。


RPG風歩行 ver1.01 exe
昨日載せたのは実行してもらったらわかるんだけど、わりと挙動不審だったので、修正しました。
これで変なところがなければRPG風歩行プログラム完成ですね。
下ソースです。

・ -+-+-+- ・


title "RPG歩行サンプル ver1.01" ;タイトルはRPG歩行サンプル

screen 0,640,480 ;スクリーンサイズは横640*480

//変数ゾーン

x = 0 : y = 0 ;キャラの位置用の数値
workx = 0 ;キャラの左右移動のスイッチ
worky = 0 ;キャラの上下移動のスイッチ

pos x,y ;x,yのポジションに
mes "■■" ;■■を書く
mes "■■" ;改行して■■を書く。

repeat

//変数ゾーン

getkey left,37 ;←キーの変数はleft
getkey up,38 ;↑キーの変数はup
getkey right,39 ;→キーの変数はright
getkey down,40 ;下キーの変数はdown


//こっから命令ゾーン

pos 570,460
mes "ver1.01" ;ver1.01。右下に描いてるの。この文字を消すときはこの2行を消す。



color 255,255,255 : boxf x,y,x + 33,y + 33 ;白でキャラを塗りつぶす
color 0,0,0 ;ここから黒で描画


if(left = 1 && x \ 32 < 3 || left = 1 && y \ 32 < 3 && x \ 32 < 3 ){ ;←キーを1回押し、且つxを32で割って余りが5以下、または←キーを1回押し、且つyを32で割って余りが5以下且つxを32で割って余りが5以下の時
workx = 1 ;workxを1(左のスイッチをON)にする。
}

if(up = 1 && y \ 32 < 3 || up = 1 && x \ 32 < 3 && y \ 32 < 3 ){ ;↑キーを1回押し、且つxを32で割って余りが5以下、または↑キーを1回押し、且つyを32で割って余りが5以下且つxを32で割って余りが5以下の時
worky = 1 ;workyを1(上のスイッチをON)にする。
}

if(right = 1 && x \ 32 < 3 || right = 1 && y \ 32 < 3 && x \ 32 < 3 ){ ;→キーを1回押し、且つxを32で割って余りが5以下、または→キーを1回押し、且つyを32で割って余りが5以下且つxを32で割って余りが5以下の時
workx = 2 ;workxを2(右のスイッチをON)にする。
}

if(down = 1 && y \ 32 < 3 || down = 1 && x \ 32 < 3 && y \ 32 < 3 ){ ;↓キーを1回押し、且つxを32で割って余りが5以下、または↓キーを1回押し、且つyを32で割って余りが5以下且つxを32で割って余りが5以下の時
worky = 2 ;workyを2(下のスイッチをON)にする。
}


if (workx = 1 && x > 0){ ;workxが1(左のスイッチがON)で、且つxの座標が0より大きい数であれば
x = x - 1 ;変数xに入れられた数に1を引く。
}

if (worky = 1 && y > 0){ ;workyが1(上のスイッチがON)で、且つyの座標がより0大きい数であれば
y = y - 1 ;変数yに入れられた数に1を引く。
}

if (workx = 2 && x < 608){ ;workxが2(右のスイッチがON)で、且つxの座標が448より小さい数であれば
x = x + 1 ;変数xに入れられた数に1を足す。
}

if (worky = 2 && y < 448){ ;workyが2(下のスイッチがON)で、且つyの座標が448より小さい数であれば
y = y + 1 ;変数yに入れられた数に1を足す。
}

if (x \ 32 = 0){ ;xを32で割った余りが0の場合
workx = 0 ;workxの変数を0にする
}

if (y \ 32 = 0){ ;yを32で割った余りが0の場合
worky = 0 ;workyの変数を0にする
}

pos x,y ;x,yのポジションに
mes "■■" ;■■を書く
mes "■■" ;改行して■■を書く。

wait 1 ;0,01秒待つ
;wait処理がないとフリーズ。

loop ;repeatに戻る

・ -+-+-+- ・


プログラミングってやってると楽しくて完成した後の達成感もすごいんだけど、疲労と脱力感もすごくって、完成後の無気力状態になるのって、ぼくだけかなぁ。。。
| 日記 |

RPG風歩行のソースとか

2012.03.02 *Fri
ふおおおおっ、京橋で4匹くまのぬいぐるみ捕獲したよぉぉ!!!!!11
いつのまにか部屋がぬいぐるみであふれてて、身長30センチくらいのライチュウ1匹・カラフルくま2匹が使ってないかばんの上に避難、これまた身長30センチくらいのミミロルが本棚でずり落ちそうになってますw
はやくぬいが快適に過ごせるように整理しないとねw

まずらくがきから。
マラカッチ!
マラカッチかわいいようマラカッチはすはす^ヮ^*
キャラデザが外国の人が好きな感じよね、アメリカのポケセンとか行ったらぬいぐるみとかすごい置いてそうw
ぬいぐるみがほしいようおおおおおお(^q^* Ξ *^p^)
起き上がりこぼしみたいののも、ほしいね^q^
マラカッチ日本語じゃなく英語で書いたらよかった。
ここだけまた差し替えよっと。
マラカッチ


ふおい!
tfとか状態変化系のゲームはRPGツクールvxで作ってるけど身内向けはhspだよー!!
めんどくさいよぉ!
たのしいからいいけど!
RPG風歩行exe
拡張子をdatからexeに変えて起動してくださいませノ
■ ■
■ ■
この四角がキャラです。
rpg風歩行
とりあえず最初は画像無しで簡単な脱出ゲーみたいなの作ろうと思ってるから簡単なごまかしなプログラムです。

下ソース。
事細かにコメント入れてるのでわかりやすいと思います。

・ -+-+-+- ・


title "RPG歩行サンプル" ;タイトルはRPG歩行サンプル

screen 0,640,480 ;スクリーンサイズは横640*480

x = 0 : y = 0 ;キャラの位置用の数値
workx = 0 ;キャラの左右移動のスイッチ
worky = 0 ;キャラの上下移動のスイッチ

pos x,y ;x,yのポジションに
mes "■■" ;■■を書く
mes "■■" ;改行して■■を書く。

repeat

color 255,255,255 : boxf x,y,x + 33,y + 33
color 0,0,0
getkey left,37
getkey up,38
getkey right,39
getkey down,40


if (left = 1 && x > 0 || workx = 1){ ;leftすなわち←キーを1回押し、且つxの座標が0より大きい数。もしくはworkxの変数が1であれば
x = x - 1 ;変数xに入れられた数に1を引く。
workx = 1 ;workxの変数を1にする
}

if (up = 1 && y > 0 || worky = 1){ ;upすなわち↑キーを1回押し、且つyの座標がより0大きい数。もしくはworkyの変数が1であれば
y = y - 1 ;変数yに入れられた数に1を引く。
worky = 1 ;workyの変数を1にする
}

if (right = 1 && x < 608 || workx = 2){ ;rightすなわち→キーを1回押し、且つxの座標が448より小さい数。もしくはworkxの変数が2であれば
x = x + 1 ;変数xに入れられた数に1を足す。
workx = 2 ;workxの変数を2にする
}

if (down = 1 && y < 448 || worky = 2){ ;downすなわち↓キーを1回押し、且つyの座標が448より小さい数。もしくはworkyの変数が2であれば
y = y + 1 ;変数yに入れられた数に1を足す。
worky = 2 ;workyの変数を2にする
}

if (x \ 32 = 0){ ;xを32で割った余りが0の場合
workx = 0 ;workxの変数を0にする
}

if (y \ 32 = 0){ ;yを32で割った余りが0の場合
worky = 0 ;workyの変数を0にする
}

pos x,y ;x,yのポジションに
mes "■■" ;■■を書く
mes "■■" ;改行して■■を書く。

wait 1 ;0,01秒待つ
;wait処理がないとフリーズ。

loop ;repeatに戻る

・ -+-+-+- ・


あんまりきれいなプログラムじゃないので適当に書き換えて使ってくださいな。
次は会話ダイアログでも作ろうかな。
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へたれ絵師にして東方へたれシューター。
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全機体でクリアー


4までは何とか。
5から苦戦。


なんだかなぁ。



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