06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RPG風歩行のソースとか

2012.03.02 *Fri
ふおおおおっ、京橋で4匹くまのぬいぐるみ捕獲したよぉぉ!!!!!11
いつのまにか部屋がぬいぐるみであふれてて、身長30センチくらいのライチュウ1匹・カラフルくま2匹が使ってないかばんの上に避難、これまた身長30センチくらいのミミロルが本棚でずり落ちそうになってますw
はやくぬいが快適に過ごせるように整理しないとねw

まずらくがきから。
マラカッチ!
マラカッチかわいいようマラカッチはすはす^ヮ^*
キャラデザが外国の人が好きな感じよね、アメリカのポケセンとか行ったらぬいぐるみとかすごい置いてそうw
ぬいぐるみがほしいようおおおおおお(^q^* Ξ *^p^)
起き上がりこぼしみたいののも、ほしいね^q^
マラカッチ日本語じゃなく英語で書いたらよかった。
ここだけまた差し替えよっと。
マラカッチ


ふおい!
tfとか状態変化系のゲームはRPGツクールvxで作ってるけど身内向けはhspだよー!!
めんどくさいよぉ!
たのしいからいいけど!
RPG風歩行exe
拡張子をdatからexeに変えて起動してくださいませノ
■ ■
■ ■
この四角がキャラです。
rpg風歩行
とりあえず最初は画像無しで簡単な脱出ゲーみたいなの作ろうと思ってるから簡単なごまかしなプログラムです。

下ソース。
事細かにコメント入れてるのでわかりやすいと思います。

・ -+-+-+- ・


title "RPG歩行サンプル" ;タイトルはRPG歩行サンプル

screen 0,640,480 ;スクリーンサイズは横640*480

x = 0 : y = 0 ;キャラの位置用の数値
workx = 0 ;キャラの左右移動のスイッチ
worky = 0 ;キャラの上下移動のスイッチ

pos x,y ;x,yのポジションに
mes "■■" ;■■を書く
mes "■■" ;改行して■■を書く。

repeat

color 255,255,255 : boxf x,y,x + 33,y + 33
color 0,0,0
getkey left,37
getkey up,38
getkey right,39
getkey down,40


if (left = 1 && x > 0 || workx = 1){ ;leftすなわち←キーを1回押し、且つxの座標が0より大きい数。もしくはworkxの変数が1であれば
x = x - 1 ;変数xに入れられた数に1を引く。
workx = 1 ;workxの変数を1にする
}

if (up = 1 && y > 0 || worky = 1){ ;upすなわち↑キーを1回押し、且つyの座標がより0大きい数。もしくはworkyの変数が1であれば
y = y - 1 ;変数yに入れられた数に1を引く。
worky = 1 ;workyの変数を1にする
}

if (right = 1 && x < 608 || workx = 2){ ;rightすなわち→キーを1回押し、且つxの座標が448より小さい数。もしくはworkxの変数が2であれば
x = x + 1 ;変数xに入れられた数に1を足す。
workx = 2 ;workxの変数を2にする
}

if (down = 1 && y < 448 || worky = 2){ ;downすなわち↓キーを1回押し、且つyの座標が448より小さい数。もしくはworkyの変数が2であれば
y = y + 1 ;変数yに入れられた数に1を足す。
worky = 2 ;workyの変数を2にする
}

if (x \ 32 = 0){ ;xを32で割った余りが0の場合
workx = 0 ;workxの変数を0にする
}

if (y \ 32 = 0){ ;yを32で割った余りが0の場合
worky = 0 ;workyの変数を0にする
}

pos x,y ;x,yのポジションに
mes "■■" ;■■を書く
mes "■■" ;改行して■■を書く。

wait 1 ;0,01秒待つ
;wait処理がないとフリーズ。

loop ;repeatに戻る

・ -+-+-+- ・


あんまりきれいなプログラムじゃないので適当に書き換えて使ってくださいな。
次は会話ダイアログでも作ろうかな。
スポンサーサイト
| 日記 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*Links*



*Profile*

梗霧

Author:梗霧
へたれ絵師にして東方へたれシューター。
そしてケモナーな人の気まぐれなブログです。


HARD
針巫女・レザマリでクリアー


LUNATIC
咲夜(幻)でクリアー
HARD
霊夢・咲夜でクリアー
NORMAL
全機体でクリアー
EXTRA
全機体でクリアー
PHANTASM
咲夜(幻)でクリアー


LUNATIC
ゆかれいむでクリアー
HARD
ゆかれいむ・ゆゆみょんでクリアー
NORMAL
魔理沙単体でクリアー
EASY
全機体でクリアー
EXTRA
ゆかれいむ・さくレミ・紫単体でクリアー


LUNATIC
針巫女でクリアー
HARD
ホーミング・針巫女・妖怪バスター・レザマリでクリアー
NORMAL
全機体でクリアー
EXTRA
全機体でクリアー


LUNATIC
紫でクリアー
HARD
紫・萃香・文・にとりでクリアー
NORMAL
全機体でクリアー
EXTRA
紫でクリアー


HARD
霊夢A・Bでクリアー
NORMAL
全機体でクリアー
EXTRA
レザマリでクリアー


HARD
霊夢でクリアー
NORMAL
全機体でクリアー
EXTRA
全機体でクリアー


4までは何とか。
5から苦戦。


なんだかなぁ。



*Counter*



*Blog Fliends Petition Form*

この人とブロともになる



*Blog Fliends Gallary*


REVERIE!!

ぐりーんマジック

あやた絵日記

闇夜に煌めく月

標準装備で。

《 AMBIVALENCE 》

YeeJin Hou

My Heart Is In Your Heart

紅き雲 ~Crimson Cloud~

うなぎにレインボー!!

大阪の元工房が弐寺、BMS、DDR、麻雀、艦これ、WoTで地道に高みを目指すblog

変化系フリーダムちょう

昔話の詠う茶屋

オオカミしゃんの・・・

りんご飴

妖精さんのありふれた生存状況Plus

蒼い疾風~Blue Gale~

らが屋

あーと ふる LIFE!!!

オンラインの汐っぽいあれこれ

Wind Diary

白い華の咲く夜に。

This is the one

香月のLove☆HOLiC

徒然なるままに ~適当に行こう~

おもに、東方とか雑記だよう。

T-坊!の変化したい!

黒猫の昼休み



*Mair Form*

名前:
メール:
件名:
本文:



*wreathclock*



*Month Archive*



*Search Form*



*Category*

未分類 (19)
絵の更新状況 (68)
日記 (93)
ちょっとした報告 (31)
東方転変人 (2)
東方リプレイ報告 (5)
リンク (6)
バトン (30)
パソコン (1)
バトンを作ってみた (3)
相互リンク絵 (1)
絵・音楽・日記 (21)
音楽 (1)
日記・音楽 (7)
日記・絵 (135)
リプレイ (1)
About (1)
TOP (1)
sai描画ファイル配布 (2)
ぬいぐるみ化SS (1)
メラニー法(?) (0)
生存報告 (0)



*Access Ranking*

[ジャンルランキング]
ブログ
5467位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
315位
アクセスランキングを見る>>



*Pika_Mouse*

powered by
3ET



色合わせ(高難易度)

presented by
とあるゲーマーの手抜日記



*@games*



*げん玉*

ポイントを貯めて換金するサイトです。 支援!!



Copyright © 駆け出しネット住民のごく平凡な日常話 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。